カヤックフィッシング ナカムラの軍曹的な日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2人乗りカヤック メリットとデメリット

<<   作成日時 : 2012/10/12 12:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

実はちょっと前に書いた記事。
すっかり忘れていたので、再UPします。

これからカヤックフィッシングをはじめようとする方の殆どが
『2人用はどうなんですか?』
言われます。
シート位置を変えれば一人用としても漕ぐことが可能です。

正直、フィッシングを一人でするには、向いてません。

用は2人用の浮力なんです。
2人で漕ぐには最適。なんですが、一人だと海の条件限定です。
早い話、風吹くと大変です。

いずれ。。。とか、今後。。。。とか
一人プレイがメインになりそうなら
初めから1人乗りをお勧めします。




釣具屋時代。
ターポン130tという2人乗りカヤックは人気モデルでありました。
ご購入された方の思惑的には・・・家族や仲間と乗りたい・・・
大蔵省(奥方)を説得するには2人乗りが説得しやすい・・・・
いざとなったら1人で乗るから良い・・・・・

そんな思惑にぴったりなモデルでありました。

ところが・・・・9割以上の方が一人乗りに買い替え。

子供、奥方は1時間も乗ったら満足。飽きちゃって・・・・・とか
2人乗り一人で乗ると陸でも海でもとり回しが大変。基本2人の艇構造に加えてエンジン出力が半分になってしまうからね。
パドリングの上手い方なら問題なしなんですが・・・・
2人乗りの図体で、一人エンジンで更に釣りにシンクロさせるのは不便が多々発生するものなんです。

つまり。
家族で遊べます・・・でも一人でも遊ぶことはできますが・・・・大変です。笑

でも、くらげ商店ではレジャー用 として2人乗り販売しております。
画像

オーシャンカヤック マリブU
日本名マリブオーシャンカヤック マリブU

ロングセラーの名機です。ハワイや南の島のホテルで貸出カヤックしているのはこのモデル。
(良く聞かれますが・・・マリブカヤックとは全然関係ないです)
日本仕様なんでバックシート2つ付
写真はサンライズですが、オレンジとイエローをご用意しています。

レジャー艇です。竜骨は膨らんでいません。
海遊び用と思ってください。

なんで、今更・・・・と皆さまお思いでしょう。
実は勘違いでくらげ商店のHPにUPしたのはごく最近。
マリブUXLアングラー・・・・輸入中止です。
そのモデルより若干小ぶりなのがマリブU。
輸入業者さんからすれば同一と思っていたのかもしれません。

カヤックフィッシング・・・・それだけマイナーな遊びなんです。

今、カヤックフィッシングをされている方、されようとしている方は開拓者です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2人乗りカヤック メリットとデメリット カヤックフィッシング ナカムラの軍曹的な日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる