カヤックフィッシング ナカムラの軍曹的な日常

アクセスカウンタ

zoom RSS カヤックフィッシング 道具作り ランディングネット

<<   作成日時 : 2015/06/28 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暫くブログも停滞中。すいません。

できる限り色々動いておりますが、更新は単なるサボりです。ご心配なぐ。 笑
まあ、良い時期ですからバンバン浮いて釣ってくださいな。

さて

釣り業界人から一般人になってからカヤックフィッシングの道具に不満が出てまいりました。

いままで販売サイドのポジションだったので、ある物、商品として成り立つ物、だけを考えておりましたから、それなりに不満はありませんでした。
商品も外国のものばかりを試しては、勧めるスタンスだったのですが・・・・

よくよく考えると・・・・売らなくてもいいじゃん・・・・・・ということは・・・・納得できるものを探さなくてはいけません。

いや、作らんといかんようです。正直、カヤック本体とパドルは十分満足。(今のところはね)
他がいかんです。

ネット、シート、クーラー、フラッグ、アンカーそしてPFDやロッドホルダー。

外国の既製品はいかんです。
ぶっちゃけ 日本の釣り(カヤックフィッシング)に合ってないです。

と、思っているのはナカムラだけかえ? 爆

因みにこのぶっちゃけは販売サイドでは言えませんでした。

PFDは日本製・・・・いいえデザインは外国人(しかも釣りしないそうです)。だからチョットズレてるでしょ?

とにかく、今、販売されている商品は商売上商品であるのでチョット、いやかなりズレてます。満足できません。

仕方ないので作るしかなさそうです。


で、まずは壊れそうなネットから
使っていたKURAGEネット。
かなり頑丈に作ったのでフレームは大丈夫。ラバーが流石にダメになってきました。
替えラバーは大きなサイズが販売されているようなのでデザインから作り直しすることにしましたが・・・・
画像

まずは大きくなったネットに合わせて大体の形を作ります。

予定的には『賢者の杖』風なデザインにするつもり・・・・・・・・でした(過去形)笑

ネットでみると・・・蒸したり、焼いたりして木が曲がるらしいので結構、楽観していたのですが・・・・・
いざ、やってみると・・・・
画像

折れました・・・心も・・・・・・爆

大仕掛けで蒸し器から作らないといけないようです。
ネットのやつら・・・・いかにも簡単・・・風に書くなよな。(ありがちですな)

色々考えた挙句、結局、金属に
と、今度は、ホームセンターでは長さが無いという問題が勃発。
仕方ないので繋ぐことに。(商品ではないので適当、ツギハギだらけ)

更に
画像

安物ベンダーを買ったばかりに、金属のパイプ丸棒すら・・・・・折れる・・・・・心も・・・・・

販売サイドにいた頃は業者に頼んだんですが・・・・もはや個人の趣味。なんとかしないといかんです。

組んじゃ壊して を 繰り返す繰り返す・・・・
画像

一応、形になってきましたが、更にばらす、組むを繰り返し・・・・・
因みにこの時の仮グリップは家庭用エアコンのパイプの防熱材。こんな物までホームセンターにあるのが凄い。

ナカムラは
コーナン
コーナンプロ
スーパービバホーム
ユニデイ
カインズホーム
ユザワヤ

マニアであります。笑

やっと形になって艇に載せてみるも
画像


バウがルアー回収器状態になっていることに気がつき
画像

ネットホルダーを作製。装着。

とまあ、ここまできております。
が、
現場で問題勃発必至。
以前は数人の知恵、数人の技術でKURAGEネットが完成しましたが、今回は一人のみ。
知恵なし
制作技術なし
おまけに金なし

ただし、商品ではないこと。時間があること。これだけは救い。

てな訳でのんびりやっております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

カヤックフィッシング 道具作り ランディングネット カヤックフィッシング ナカムラの軍曹的な日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる